2021年モデルのiPhone「名称はiPhone 13」で確定かも


2021年モデルのiPhone「名称はiPhone 13」で確定かも

Appleが2021年モデルとしてリリースを予定しているiPhoneは、マイナーアップデートにも関わらず、iPhone 13シリーズの名称が与えられて登場する可能性がある。

デザインを刷新せず、部分的なアップデートに留まった年度の新型iPhoneは、これまでの数字を引き継いで、末尾に「S」の文字を付け加えられてリリースされていた。

しかし、2021年モデルとして登場予定のiPhoneには、2020年モデルのiPhone 12シリーズからバージョンを引き継いだ「iPhone 12S」ではなく、「iPhone 13」のモデル名が与えられている可能性が出てきたのである。

リーカーのDuanRui氏がTwitterに投稿した画像は、iPhone 13シリーズ用としてAppleが用意したアクセサリーのパッケージのようだ。

2021年モデルのiPhone「名称はiPhone 13」で確定かも

この画像は、中国のSNSであるWeiboに投稿されたものをRui氏が引用ツイートしたもので、パッケージの内容からは、品目を確認することはできない。おそらく、Apple純正のシリコーンケース辺りのパッケージなのだろう。

Appleは、2021年初めに、次期型のiPhoneとして相応しい名称について調査を行っている。この調査では、今後リリースするiPhoneの名称について、相応しいと思うものを選択肢から選ぶという内容で、調査で判明した結果は、多くのユーザーが「iPhone 13」の名称を望んでいること。

なお、iPhone 13以外の選択肢には、「iPhone」や「iPhone 12S」の選択肢も用意されていたが、前者は26%、後者はわずか13%のユーザーしか望んでおらず、「iPhone 13」の38%が優勢だった。

しかし、ここに来て海外では少なからずザワつきの声も聞こえている。それが、13という数字である。

日本は、4や9といった数字は、「死」や「苦」を連想することから忌避する文化である。しかし、海外では、13を嫌う文化が存在するのだ。トリスカイデカフォビアといわれる13を嫌う文化は、欧州を中心に存在し、日本でも「13日の金曜日」という映画を知る人は多い。

調査によって明らかになった事実は、13を用いたモデル名を使用した場合、Appleは売り上げの減少する可能性があり、13を避けることがAppleの利益に繋がるとの報告が上がっているようだ。

過去にAppleは、iPhone 8をリリースした後に、iPhone X(10) をリリースしている。iPhone 9の存在を排除したナンバリングを考えると、これはアジア圏が嫌う数字を忌避したと思われていたが、13を使用することに対しての抵抗は生まれなかったのだろうか。

Rui氏がツイートした画像の信頼性については不明だが、Rui氏の情報は正確な内容も多く、おそらく今回も正しい情報なのだろう。

iPhoneの発表イベントは、従来通りのスケジュールであれば9月に開催される。iPhoneの進化は、2021年もストリーミング配信で確認することが可能かもしれない。

2021年iPhone 13は9月17日発売確定か「AirPods 3も引き続き9月30日との情報」
Appleが2021年モデルとしてリリースを予定する新型iPhone 13シリーズは、例年通りの予定で9月に発売される可能性がある。 IT Homeが報じた情報によると、iPhone 13シリーズは、9月17日に発売される。そして、それを追...
iPhone 13、画面内Touch IDは非搭載か「安全性が証明されなかった可能性」
Appleは、2021年モデルのiPhoneに搭載が噂されていた画面直下への埋め込み型指紋認証について、搭載時期を延期した可能性がある。 画面下に内蔵するTouch IDの存在は、BloombergのMark Gurman氏によって公となっ...
2022年以降のiPhoneは充電ポートなしでMagSafe一択の可能性も「EU縛りでLightning廃止の兆し」
Appleは、将来的にLightningケーブルの廃止を行う方向で検討している可能性がある。 Reutersによると、スマホなどに使用する充電ケーブルをUSB-C規格に統一する法案が欧州連合で可決される可能性がある。
調査会社、iPhone 13は9月に発売「入手が難しくなる可能性」
2021年モデルのiPhoneは、2020年モデルとして登場のiPhone 12シリーズよりも入手が難しくなる可能性がある。 2020年モデルをさらに高性能化したモデルとして登場予定のiPhone 13シリーズは、出荷予測で前年比30%増と...
iPhone 13 Pro Max、常時点灯ディスプレイを採用か
Appleが2021年モデルとして発表予定のiPhone 13シリーズは、ディスプレイの常時点灯機能を採用する可能性がある。 BloombergのMark Gurman氏は、毎週発行のPower Onで、2021年モデルのiPhoneは、A...
2021 iPhone 13は最新の高速Wi-Fi搭載か「WiFi-6E搭載との噂」
2021年モデルとして登場予定のiPhone 13シリーズは、Wi-Fi 6Eに対応している可能性がある。 DigiTimesによると、Appleは、この新しいWi-Fi規格を2021年のフラッグシップモデルに搭載することを計画している。
Apple、2021年のiPhoneは20%増産か「ProMotionは、Maxのみで伸び悩みの可能性」
Appleは、2021年モデルのiPhoneを2020年よりも多く生産する方向で調整しているようだ。 Bloombergによると、Appleは2021年に登場予定のiPhone 13シリーズについて、初期生産分の大幅な増加を伝えた。
iPhone 13、アクセサリーメーカーから金型の写真が流出
Appleが未発表のiPhoneと思われる金型が公開された。 正確には、iPhoneのケースを製造する上で必要となる金型で、2021年モデルとして登場予定のiPhone 13シリーズに用いる金型のようだ。


Via: Consomac

Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx