Apple Watch、体内の水分量を管理か「脱水症状を未然に防ぐ可能性」


Apple Watch、体内の水分量を管理か「脱水症状を未然に防ぐ可能性」

Appleは、近い将来リリースする予定のApple Watchに、体内の水分量を管理するセンサーの搭載を目論んでいる可能性がある。

2021年8月17日、Appleは「時計による水分補給の測定」に関する特許を取得した。

米国特許商標庁が公開した特許の概要欄には、下記の内容が示されている。

腕時計などのウェアラブル電子機器によって提供することができる水分測定機能は、ユーザーが簡単に水分補給を追跡できるようにする。腕時計は、装着したユーザーがかく1つ以上の汗から電気的特性を受け取り、測定するように配置することができる。時計には、汗の電気的特性を測定するための電極が設けられている。電気伝導度などの電気的特性は、汗に含まれる電解質の濃度を表すことができ、その結果からユーザーの水分補給レベルを表すことができる。水分補給のトラッキングは、非侵襲的に自動で繰り返し行われ、ユーザーの介入は最小限に行うことができる。ユーザーは、測定値を有用なフィードバックや健康追跡情報を提供するために使用することができ、水分補給と健康全般をより良く管理することができる。

Appleによると、従来一般的に使用されてきた水分量の測定は、液体サンプルを使用した使いテストが一般的で、この測定方法は高価にも関わらず信頼性が低いようだ。

この特許を用いた技術が、Apple Watchへ確実に実装されるかについては定かではない。しかし、Appleは、Apple Watchに健康全般のセンサーを搭載するべく、様々なセンサーの搭載や開発を行っており、水分量に関するセンサーの搭載も無いとは言い切れない。

次期型のApple Watchは、刷新されたデザインやバッテリーの大型化がメインの変更点となりそうだが、今後効率化が図られるシステムの仕様次第ではWatch内部に余裕が生まれる可能性があり、水分量を測定するセンサー搭載も容易になるのかもしれない。

2022 iPhone 14シリーズはチタンボディ採用か「今後、Apple WatchやiPad、Macなどもチタン採用の可能性」
Appleが2022年モデルとして準備を進めているiPhoneは、これまでとは異なる材質に身をまとい登場する可能性がある。JP Morgan Chaseの投資家向けレポートによると、iPhoneの新しいボディにはチタン合金が採用され...
Apple Watch 8、血糖値モニタリング搭載か「サプライヤーが新型システムを公開」
2022年モデルとして登場予定のApple Watch 8はは、血糖値のモニタリング機構を搭載して登場するのかもしれない。イギリスのベンチャー企業であるRockley社は、新しいヘルストラッキング機能を実現したデジタルセンサーシステ...
Apple Watch、コロナウイルスの後遺症を追跡可能「Apple Watchの有用性が大きく広がる可能性」
Apple Watchは、コロナウイルス感染症から回復した人の後遺症をモニタリングし、その後の処置あるいは研究に役立つデータを蓄えることが可能。このことが、新しい研究結果で明らかになった。ニューヨークタイムズは、米国医師会が出版する...
Apple Watch、開発は2年前にほぼ完了か「Apple Watchプロトタイプの写真」
Appleが発表する新製品の原型は、約2年前に完成している可能性がある。最もこの情報は、Apple Watchに限られるかもしれない。プロトタイプコレクターのDongle氏は、Twitterに複数枚の写真を公開した。公開された写真は...
2021年モデルのApple Watch 7は「長時間バッテリー搭載」が特徴か
Appleが2021年モデルとしてリリース予定の次期型Apple Watch 7は、大容量バッテリーを搭載している可能性がある。経済日報によると、スペースを確保した次期型のApple Watch内部には、大容量のバッテリーに焦点が合...
2021 Apple Watch 7、内部構造の小型化で新型センサー追加を計画か
Appleは、2021年モデルのApple Watchの内部に大きな変更を加え、デザイン面あるいは機能面に大きな変化を与える可能性がある。これは、現在最新モデルとして販売中のApple Watch 6に内蔵のSiPを更に小型化するこ...
Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx