FireTVの故障?ある日突然「Amazonプライムビデオ音量が小さくなった」時の直し方


FireTVの故障?ある日突然「Amazonプライムビデオ音量が小さくなった」時の直し方

見出しの通りである。FireTVのほかに、AndroidTVでも同じ現象が出たので、FireTV以外をお使いの人も ご確認いただければと思う。

ある日、突然FireTVで視聴しているAmazonプライム・ビデオの音量が小さくなった。普段、ボリューム9くらいで視聴しているのだが、この日は19くらいで普段と同じくらいか、それでもやや小さいくらいのボリュームである。これが他の入力でも同じ症状であればテレビの故障を疑うのだが、ほかはいつもと変わりがなかった。FireTVの異常である可能性が高くなった。

FireTVの再起動を試みたり、別のテレビへ繋ぎ直したりしても症状は変わらず、一向に直る気配がないため、「FireTVの寿命がきたのかな」程度に思ってはいた。

だが、気がかりなことが残っているのだ。それが、Amazonプライム・ビデオの操作画面である。アップデートが入ったのか、操作画面の仕様が若干変わっていたのだ。

AndroidTVのブラビアでも同じ症状

そして問題はFireTVだけに留まらず、今朝 書斎に設置しているテレビでも同じ現象が出ていたのだ。書斎のテレビは、AndroidTVのBRAVIA(ブラビア) である。FireTVを接続せずに、テレビの操作のみで直接Amazonプライム・ビデオやabemaTVを視聴することができるのだが、このBRAVIAではabemaTVの音量が無音状態。

Amazonの対応がいい

問題当日にFireTVの音量問題で詰んでしまい、そのことをツイートしていたところ、なんとAmazonさんからリプライがあったのだ (想定していた) 。その時の内容を下に貼り付けておくので、ご覧いただければと思う。

適切な対応をしていただいたAmazonさんには申し訳ないが、先に自分でできることはすべて試してからと思い、同日に問い合わせをするのは見合わせて、自分で問題を解決することにした。先に書いた通り、少し腑に落ちない部分を抱えていたためだ。

しかし、それがよかった。BRAVIAの音量問題を確認しなければ、両者ともに原因不明の症状と判断して、モヤモヤとした気持ちのまま新しいFireTVに買い換えていたはずである。

アマゾンFireTVやAndroidTVの小さくなった音量の直し方

  1. FireTVまたはAndroidTVを再起動する。

    FireTVの再起動は、コンセントを抜いて、もう一度挿す。
    AndroidTVの再起動は、おそらくリモコン電源ボタンの長押しと思うが、物によって異なる可能性があるので、取扱説明書を確認していただければと思う。

  1. 再起動で直らない場合は “別の物を見る”。

    Amazonプライム・ビデオを見ていて音量が小さくなっているのであれば、abemaTVやYouTubeなど、ほかの視聴可能なアプリを立ち上げて視聴する。そのアプリで音量に問題がないことが確認できれば、先で音量問題を抱えていたアプリに切り替えて、再度音量の問題を確認する。おそらく直っているはずだ。

私の場合は、再起動では直らず、別の物を視聴したところ直った。FireTVでは、Amazonプライム・ビデオの音量に問題を抱えていたため、abemaTVに切り替えて視聴したところ、プライム・ビデオの音量問題が解決した。ブラビアでは、abemaTVの音量に問題が出ていたのだが、プライム・ビデオを再生したところ、abemaTVの音量問題が解決した具合だ。

Subscribe
Notify of

1 Comment
投稿順
新しい順 投票の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
ゲスト
2 年 前

ウチはプライムビデオだけじゃなく全てのアプリで音量が低くなる、テレビに切り替えたら大音量で驚くことになる。
やはり故障ではないかな?

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
1
0
コメントを見る / 書くx