iCloudから前使ってたiPhoneのバックアップとデバイス情報を削除する


iPhoneから新たにiPhoneに買い替えて落ち着いたところでやるべきことは、以前使ってたiPhoneのバックアップを消すこと。

パソコンにバックアップしてる方は、早々にしなくても問題ありませんが、iCloudにバックアップを取られてる方は早めに削除をします。

iCloudを無料でお使いの場合、提供されている記憶可能容量は5GB。
私の場合、以前使用していたiPhone5Sのバックアップが、2.7GB保存されていました。
実に半分以上占有してるバックアップが、今は手放したiPhoneだとしたら勿体ない!

 

下取りに出したなら まず問題はないかもしれませんが、ヤフオクなどで転売をしたのにデバイス情報が残ってる方は、これも自ら削除をされた方がいいので方法を紹介したいと思います。

パソコンからも削除できますが、今回はiPhoneから操作をしました。
その理由として、今使ってるiPhoneと、以前使っていた物の違いがハッキリと分かること。

古いバックアップを削除する

1.設定からiCloudを開く。
設定 > iCloud

2.「容量」をタップする。

 

3.「ストレージを管理」をタップする。

4.不要なバックアップをタップする。
現在アクセスしているiPhoneには、端末名の下に「このiPhone」という表記が追加されています。それ以外のバックアップで不要になった物を削除します。

 

5.「バックアップを削除」をタップする。
その後で最終確認が画面下に出るのでそれもタップします。

前の画面に戻っても使用できる空き容量が増えていないことがありますが、一度ホーム画面に戻り、再度同じページを開くと、空き容量が増えていることが確認できます。

 

デバイス情報の削除

デバイス情報とは、Apple IDに関連づけられた端末情報です。通常、端末が譲渡されると、その方のApple IDでログインされて、ご自身のApple IDからは削除されるそうですが、なぜかいつまでも情報が残っていることがあります。
セキュリティ上、あまり宜しい現象ではないので削除を行います。

1.設定からiCloudを開く。
設定 > iCloud

2.名前とメールアドレスが表示されている部分をタップする。

 

3.「デバイス」をタップする。

4.削除する端末をタップする。
使用中のアップルIDが登録されている端末が一覧表示されます。既に譲渡をして手元にない端末をタップしてください。

どれを削除していいのか分からない場合は、端末に使用している名前の下に端末製品名が表示されていると思います。現在アクセスしている端末には、その製品目の前に「この」という表示が追加されていますので、それ以外のiPhoneから不要な物を削除してください。複数台同機種をお持ちで、それでも譲渡済み製品が分からないときは、端末名をタップして次の画面に行きます。シリアル番号が記載されていますので、それで絞ってみてください。

注意が必要な点があります。
一度タップをしても次の画面に切り替わるまで必要以上に時間がかかることがあります。30秒待ってもまだ画面が切り替わらないときは、もう一度タップします。

焦って連打したりすると私のように違う端末情報を開いてしまい、それを確認もせずに削除してしまう悲劇が訪れてしまいます。気長にお待ちください。

5.「アカウントから削除」をタップ。
確認画面が出たら、もう一度「削除」をタップします。

27 Comments
投稿順
新しい順投票の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
しょうご
5 年 前

他の人が自分のiCloudで復元とかしてないか確認する方法はありますか?

翔吾
5 年 前

じゃあもし、復元されたらどういうことをされたりしますか?
あとパスワードを変更したらその人はiCloudにログイン出来なくなるとかAppleストアにログイン出来なくなるとかで情報漏れはなくなるんですか?

翔吾
5 年 前

まず、自分のiCloudで復元されたとしたらそこから相手は自分がいれたアプリやゲームのデータも相手に見られたりアプリを簡単にいえば同期をされたり、復元後でもそのようなことご起こるのでしょうか?

翔吾
5 年 前

復元後はTwitterとかLINEとか最初からパスワードとか聞かれない状態からスタートできるのでしょうか?

翔吾
5 年 前

相手が復元後に自分がアプリとかをいれたらあっちにもアプリが入りそのデータがあっちに渡ると言うことですか?

翔吾
5 年 前

でも相手が復元したらiCloud自分使いますよね、その時に自分のiCloudで復元したら自分の端末にもメールなどが届くのですか?

翔吾
5 年 前

あと同じiCloudしていたらそのデバイスの情報とか見れたりしないのですか?

翔吾
5 年 前

なんかいろいろ聞きすぎですよね!
すみません
気になっているのでもう少しだけお願いします。

翔吾
5 年 前

メールをゴミ箱に捨ててそこから削除したかも知れません。どうしたらその削除したメール復元できますか?

翔吾
5 年 前

あと、その復元した時のメールを確認する以外のことでiCloudでログインした確認できますか?

翔吾
5 年 前

僕のiCloudで復元したらバックアップデータとして相手のストレージ管理で確認とかはできますか?

翔吾
5 年 前
Reply to  taka

私のストレージ管理で確認で、相手がもし私のiCloudで復元をしたら私のストレージ管理の所に相手の端末データとかが確認出来るのですか?

翔吾
5 年 前
Reply to  taka

じゃあ、僕のiCloudで復元してバックアップしてまた復元しなかったら僕の端末のストレージ管理に残るのですか?

翔吾
5 年 前

すみません最後の質問なんで、答えてください。
私のストレージ管理の確認で、相手がもし私のiCloudでログインしたら私のストレージ管理の所に相手の端末データとかが確認できるのでしょうか?

翔吾
5 年 前

違います。
僕のストレージ管理で相手の端末情報を見れるのですか?

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
27
0
コメントを見る / 書くx
()
x