Apple Car、トヨタが販売とメンテか「新たな交渉を開始の噂、DigiTimes」


Apple Car、トヨタが販売とメンテか「新たな交渉を開始の噂、DigiTimes」

Appleは、2024年までに電気自動車の量産を開始する計画で動いているといわれており、新たな展開として日本のトヨタ自動車を訪問すると噂されているようだ。

DigiTimesは、トヨタ自動車との対談について、詳細は不明だが、主にバッテリー供給の確保に関する内容が話し合われる可能性を伝えている。

Appleは、米国内でEV用バッテリーの製造を行う考えだが、発売の目標を達成するためには、既存の自動車メーカーと提携することも視野に入れている可能性がある。

また、自動車という大きなデバイスは、Apple Storeで簡単に会計を済ませられるような代物でもなく、在庫のストックや販売ルートの確立、メンテナンス拠点の確保などにも乗り出しているように感じられる。

トヨタ自動車は、世界に販売拠点を有する自動車の大企業である。Appleとしては、システム化されて基礎の強い自動車メーカーに販売などを委ねる可能性も高い。

Apple Carの開発は、Appleにとって様々な障壁を乗り越える必要があった大規模な計画で、経営陣の交代や開発車の離脱など、様々な苦難との戦いが見え隠れしていた。

しかし、2021年からは目に見えて大きな動きがあり、ポルシェからボディのシャシー開発責任者や、BMWからは電磁気動車のスペシャリストを雇用するなど、電気で動く自動車という大きなデバイスの開発が一気に前進している可能性がある。

完全自動運転を目指すAppleは、システムの要であるレーザーセンサーの供給元と交渉したり、iPhoneのサプライヤーであるFoxconnは電気自動車の量産に向けて動きを見せたりとしている現在を踏まえると、発表イベントに大きなデバイスの可能性をちらつかせる未来も近いのかもしれない。

Apple Carは米国製バッテリー搭載か「数年後のリリースに向けて着々と計画が進行の模様」
Appleは、電気自動車のApple Carに使用するバッテリーについて、台湾のメーカーと調整を行っている可能性がある。 DigiTimesは、業界筋から得た情報として、Apple Carへ搭載のバッテリーは、中国の大手サプライヤーではなく...
Apple Car、元BMW幹部を雇用「電気自動車の開発が一気に加速するかも」
Appleは、電気自動車の開発陣営に、元BMWの上級幹部Ulrich Kranz氏を雇用した。 Kranz氏は、BMWで30年の経歴を持つ人物で、BMWの電気自動車i3やi8を手がけた開発グループでも実績がある人物である。
Apple、電気自動車の製造を「iPhone製造のFoxconnに」発注か
Appleは、電気自動車のApple Carを具現化するために、iPhoneを製造するFoxconnに電気自動車の製造を注文する可能性がある。 以前、Bloombergは、Foxconnを取り上げ、中国のベンチャー企業であるBytonと戦略...
Apple、完全自動運転の要 レーザーセンサーを供給元と交渉か
Appleは、完全な自動運転を実現するために、レーザーセンサーの供給元と交渉している可能性がある。 Bloombergは、自動運転に適したLiDARセンサーを求めて、複数のサプライヤーと協議中であると報じた。
Apple、22年のベテラン離脱 / Apple Car開発に影響か
Appleから1人のエンジニアが離脱し、Apple Carの開発に影響が出る可能性がある。 22年間務めたAppleから離れると決心したのは、エンジニアのBenjamin Lyon氏。今後は、宇宙を目的とするベンチャー企業Astraへ移るよ...
Apple Car、「日本の自動車メーカー」から部品調達か
Appleは、電気自動車の製造に向けて、複数の日本企業と交渉を行っている可能性がある。 Nikkeiは、日本を含む複数の自動車メーカーに生産を打診している可能性を伝えた。 サプライヤーから仕入れたとされる情報では、少なくとも6社の間で交渉が...
Appleが本気、「ポルシェ」からシャシー開発責任者を引き抜き / 世界最良の電気自動車を計画か
Photo: porsche.com Appleは、ポルシェの開発責任者をヘッドハントした。 ターゲットとなった人物は、Manfred Harrer博士 (48) 。長年ポルシェでシャシーの開発に携わった責任者で、SUVのカイエンはHarr...
Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx