Apple、22年のベテラン離脱 / Apple Car開発に影響か


Appleから1人のエンジニアが離脱し、Apple Carの開発に影響が出る可能性がある。

22年間務めたAppleから離れると決心したのは、エンジニアのBenjamin Lyon氏。今後は、宇宙を目的とするベンチャー企業Astraへ移るようだ。

Apple、22年のベテラン離脱 / Apple Car開発に影響か

Lyon氏は、Appleの大きなプロジェクトに数多く取り組み、一番親しみのある部分ではiPhoneの開発にも起用された人物である。

主要なエンジニアとして長く地位を確立していたLyon氏は、プロジェクトTitan、つまりApple Carの開発にも携わった人物のようで、BloombergのMark Gurman氏は、数少ないマネージャーに選ばれた1人だったと伝えている。

Apple、22年のベテラン離脱 / Apple Car開発に影響か
Photo: Linkedin

現在、Appleは、Apple Carの開発に向けて、共同開発あるいは製造を担う自動車メーカーを探しているといわれており、直近では日本の自動車メーカーと協議が行われているとの情報が浮上していた。

一番の有力候補だったヒュンダイ自動車との交渉は、ヒュンダイ自身が交渉を絶ったことを公にしている。

また、最近では、ポルシェからシャシー開発責任者を迎え入れた話題などがあり、急展開を見せていた矢先の出来事に、少々困惑を隠せない。

Apple Carのプロジェクトは、発足して既に7年という歳月が流れているが、製品やプロトタイプの発表は未だになされていない。

2025年にはApple Carが発売されると予測されていた矢先である。消えゆく大きな存在が原因で暗雲が立ちこめなければいいが、少なからず今後の開発あるいは独自性に影響を与える可能性はありそうだ。

Apple Car、「日本の自動車メーカー」から部品調達か
Appleは、電気自動車の製造に向けて、複数の日本企業と交渉を行っている可能性がある。Nikkeiは、日本を含む複数の自動車メーカーに生産を打診している可能性を伝えた。サプライヤーから仕入れたとされる情報では、少なくとも6社の間...
Appleが本気、「ポルシェ」からシャシー開発責任者を引き抜き / 世界最良の電気自動車を計画か
Photo: porsche.comAppleは、ポルシェの開発責任者をヘッドハントした。ターゲットとなった人物は、Manfred Harrer博士 (48) 。長年ポルシェでシャシーの開発に携わった責任者で、SUVのカイエンはHa...
Apple Car、450馬力のポルシェ911に匹敵か / E-GMP採用「0-100が3.5秒未満」
Appleが発表を見込む電気自動車のApple Carは、ヒュンダイと緊密に調整を整えた上で、欧州のPSAが共同で製造する可能性がある。PSAとは、フランスに拠点を置くPSAグループのことで、自動車の製造や販売を行う多国籍企業である...
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx
()
x