ドコモでiPhoneを予約購入する場合、ドコモオンラインショップとドコモショップ店頭では、一体どちらが早く入荷可能なのだろうか。
欲をいえば、できる限り早く、無理をいえば発売日当日に入手したい。このように、私と同じ気持ちでいるドコモユーザーさんのお役に立てれば幸いである。
今回、ドコモオンラインショップでiPhone 12 Proの予約を行い、店頭でも入荷情報を伺ってきた。検証に値するほどの数を熟したわけではないが、ある1つの方向性は見えるはずである。
iPhone 12シリーズは、21時から予約販売が開始され、ドコモオンラインショップでも同時刻から予約受付を開始した。
しかし、ドコモショップ店頭での予約は、店舗の営業時間外であることから、翌日の開店時間から予約の受付が始まった。
以前、ドコモショップでiPhoneの入荷に関して、店舗の在庫分配比率のお話を伺ったのだが、その時の情報では、全店舗均一分配ということを伺っていた。しかし、この均一分配は、均一入荷ではないことを思い知らされる結果となったのである。
結論をいうと、iPhoneの予約開始時間がドコモショップ営業時間外の場合、ドコモオンラインショップで予約を行った方が、ドコモショップ店頭で予約を行うよりも早くiPhoneを手に入れられる可能性が高い。ただし、希望するモデルによる。
私がドコモオンラインショップで予約したiPhone 12 Proは、予約を行った日が2020年10月16日21時13分で、予約開始から13分遅れで予約を完了していた。そのiPhoneが入荷した日は、2020年11月18日(水)である。入荷の連絡メールが届いた時間は、午前10時3分。
同日、ドコモショップ店頭で予約をした人の入荷状況を探りに、店舗へ様子を確認したところ「iPhone(Pro)の入荷は今日まで全くない」との回答をいただいた。
どうやらiPhone 12シリーズの中でも出足の遅いモデル、つまり予約数の少ないモデルに関しては、ドコモショップへの入荷も少なからずあるようだった。ただ、その数は非常に少なく、「入荷はない」と言い切ってしまえるほどの数のようである。
結果として、ドコモで購入する場合は、ドコモオンラインショップで予約を行う方が堅いように感じた。iPhoneの予約開始日などは、オンラインショップへのアクセスが集中し、ページが読み込めないなどのトラブルが起きることもよくある。しかし、早くiPhoneをゲットしたいのであれば、ドコモショップ店頭ではなく、ドコモオンラインショップでの予約を検討した方がいいようだ。
ただ、もし知識があるならば、Appleオンラインストアでの購入も検討したい。予約開始日に、AppleオンラインストアでiPhoneの予約をした人は、10月末日までに新しいiPhoneを手にしている人が多い。
アップルストアが優先的に在庫を確保しているとは一概にいえないが、iPhoneの入荷はキャリアよりも早いと感じたことは確かである。もしかすると、キャリア全体の予約数よりもアップルストアでの予約数が少なく、順番が廻ってくるまでの時間が早いのかもしれない。
入手しやすいモデルについては、あえて伏せました。発売されるシリーズによって、動きが違う可能性があるため。
iPhone 12シリーズのスタンダードモデル(iPhone 12 mini、iPhone 12) と、ハイスペックモデル(iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max)では、スタンダードモデルの入手がハイスペックモデルよりも容易に感じました。その中でもiPhone 12は、店舗への在庫も少なからず流れてきているようで、ほかのモデルよりも入手しやすい感じを受けています。
オーソドックスに人気のiPhone 12 Proは、ゴールドが入手しやすい感じですね。ほかのカラーは、容量で入荷までの早さが変わってくる傾向にあるみたいで、容量が大きい256などに予約を入れた人は入荷が早かったように感じます。
逆に、一番少ない容量(128GB) は、相変わらずの人気なのか、一ヶ月以上待たされても届かないという人も。私もその一人でした。ちなみに、iPhone 12 Proシルバー(ホワイト) の128GBです。