セゾンJMBローソンPontaカードVISAを解約すると “JALマイレージはどうなるのか” 分からなかったのでJALに問い合わせをしてみた


セゾンカードが発行するJMBローソンPontaカードVISAのクレジットカード機能を利用する機会が無く、期限切れで失効する案内が届きました。

面倒なことに、このカードは色々な機能が2つも3つもくっついた物。セゾンから「自動解約しちゃいますよ」と通知がくると、他の機能がどうなるのか物凄く気になる…。
放置するのも心に闇を抱えるようでなんだか嫌なので、今回は一番重要なJALマイレージバンクについて、JALに問い合わせをすることとなりました。

とりあえず、このカードの紹介をしてから次に移ることにしますね。

セゾンJMBローソンPontaカードとは

色々と美味しいカードですよ。JMB(JALマイレージバンク)+VISAのクレジットカードにポンタカードとマイレージが一緒になったカード。
3つのカードが1つになるのはとても便利です。使ってるうちは一石三鳥で便利なのですが、解約する時のことを考えるととても不便を感じるのが難点です。

セゾンさんは使わないカードは、持ってもらう必要が無いという信念が強いのか、更新月までに一度も使われなかったカードは失効するようになっています(他の年会費が無料のカード会社も同じだとは思いますが。)。
ただ、また使いたいなと思えば すぐに申し込みをしても承認が通るのがセゾンさんのいいところです。
「使わないなら切って。いつでも新規では通すから。」というニュアンスで私は受け止めているカード会社。
セゾンの発行するアメックスはいつもお世話になっております。コストコをよく利用するので、もう無くてはならないカード。磁気破損とかでカードが通らないトラブルなんかがあった際には泣きながらセゾンにさんに助けを求めること間違い無しの存在。あ、話が逸れた…。“セゾンカードはとてもいい会社だよ!!”という事が伝わったところで解約した際の話を進めましょうか。

JALへの質問内容

セゾンの発行するローソンPontaカードにJALマイレージバンクがついているのですが、クレジットカード機能を使用しないためカードが失効することになりました。

 

そこでお伺いしたいのですが、このカードにくっついているJALマイレージはどうなるのでしょうか?

 

クレジットカードと一緒に抹消されるのか、それとも別の手続きで解約手続きが必要になるのかということと、逆に 引き続きJMBだけを使用したい場合は、継続して利用できるのかをお伺いしたく問い合わせをさせていただきました。

 

また、何らかの形で引き続き利用できる場合は現在カードに貯まっているポイントを継続して使うことができるのかもお伺いしたく思います。

 

回答

平素より日本航空をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

JMBではJMB提携カードを退会されますと、JMB提携カード以外に
JMBカードをお持ちでない会員様には、ご登録住所宛に自動的に
「JMBカード(クレジット機能なし)」をお送りいたしております。

そのため、JMBの継続をご希望の場合は、セゾン側で退会の手続きが
完了し次第、後日JMBカード(クレジット機能なし)がご登録住所へ
送付され、今後も継続してご利用いただけます。

なお、マイル数の確認やJMBの退会をご希望でしたら、当事務局で
承っておりますが、個人情報保護のため、ご本人様確認が必要で
ございます。

お手数ではございますが、下記のURLより会員ログインのうえ、
あらためてご連絡いただきますか、お電話でも承っておりますので、
下記の窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【メールでのお問い合わせ窓口】
http://www.jal.co.jp/information/#info03
※URL内の【JALマイレージバンク(JMB)に関するお問い合わせ】>
 【JALマイレージバンク(JMB)会員の方】をクリックしてお進みいただき、
 ご連絡をお願いいたします。

【JMB日本地区会員事務局】
TEL:0570-025-039/03-5460-3939
月~金 8:00~19:00/土 9:00~17:30(日・祝日・年末年始休)
※パスワードがご不明の場合でも自動音声に従い、「3」→「#」を
ご選択いただくことで、順番にオペレーターにおつなぎいたしております。

また、「JMBローソンPontaカードVisa」にておためいただきました、
Pontaポイントについてご不明点がございます場合は、お手数ですが、
下記窓口へお電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。

【Pontaカスタマーセンター】 
0120-0-76682/0570-0-76682
24時間(年中無休)

今後とも日本航空にご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

▼原文

さすがはJALさんです。何度か電話でも問い合わせをさせていただいたり、契約変更なども行ったことがありますが、電話でもメールでもJALクオリティは健在です。

ローソンのPontaポイントは

Pontaポイントは引き続き解釈後のセゾンカードを提示すれば使用できます。「解約をしたカードを提示するのもなんだか…。」という方は、新しいPontaカードを作成して、そちらにポイントを移行してもらい、セゾン側のPontaカードを解約する手もあったと思いますよ。

「クレカを解約したPontaカードは使える?貯めたポイントは?」新しいポンタカードへ切り替える方法
様々な事情でPontaカードを新しいカードと取り替える機会が来る方もいる。クレジットカード機能付きのPontaカードから通常のPontaカードへの切り替えや、その反対、または破損などで やむを得ず新しいPontaカードへの切り替えを余儀...

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx