Appleは、iPad miniの全面ディスプレイモデルの開発に着手した可能性がある。
リーカーのDuanRui氏(Twitter: @duanrui1205) が伝えたKang 康总氏からの情報によると、iPad miniの全面ディスプレイモデルはP2ステージを通過した。
P2とは、製品開発スケジュールのレベルを指す単語で、動作しない外観サンプルを用いてデザインを決めている最中を意味する。ここで決められたデザインを元に、内部やシステムの作り込みが行われ、動作確認などの検証を行うEVTというレベルに入る。
Kang 康总氏の情報は正確性が高く、鵜呑みにしても概ね問題のない情報である。
今回の情報を目にしたとき、先日、韓国のNaverに投稿されたyeux1122氏の情報が脳裏を過った。yeux1122氏が公開した情報は、iPad mini Proに関する内容で、発売時期を含むものだった。
あまり多くの情報ではないが、yeux1122氏が公開した内容には製品開発スケジュールが盛り込まれており、開発中のデバイスはP2を通過し、P3へ進む最中と書かれていたのである。
公開された情報は、情報元がハッキリとはしていなかったために、当初あまり信憑性はなかったが、今回の情報と照らし合わせると合致する部分がある。もしかすると発売時期などもあながち間違いではないのかもしれない。
Kang 康总:The iPad, which is equipped with a small, full-screen display, has just passed the P2 stage, and even the EVT stage has not yet arrived.
— DuanRui (@duanrui1205)