2021年のiPhone、ハイエンドのiPhone 13 ProはProMotion採用で計画進行か


2021年のiPhone、ハイエンドのiPhone 13 ProはProMotion採用で計画進行か

Appleが2021年に発表すると噂のiPhone 13シリーズは、低消費電力化が進み、バッテリーの寿命が15%から20%向上する可能性がある。この消費電力の削減に貢献しているものは、新たに採用の新型A15チップである。

また、ハイエンドモデルのProとPro Maxには、かねて噂のProMotionテクノロジーが実装される可能性が濃厚となってきた。

DigiTimesが得た業界筋の情報によると、iPhone 13シリーズの2モデルについては、低消費電力が特徴のLTPOディスプレイを搭載する。このディスプレイのリフレッシュレートは、これまでの60Hzから120Hzへと引き上げられて、動きの滑らかさがより一層強まる。

Appleへディスプレイの供給を担うSamsungとLG Displayは、ディスプレイパネルの生産ラインをLTPSからLTPOディスプレイ用に切り替えている最中で、進行中の切り替え作業は2021年前半に完了するようだ。つまり、iPhone 2021年モデルの製造スケジュールに間に合う可能性が高い。

ただし、LTPOディスプレイパネルの製造は、LTPSパネルの製造よりも工数が増えるため、これまでよりも生産数が落ち込む可能性がある。もしかすると、オーダーに対しての出荷数が、従来のLTPSよりも追いつかない時期が出てくるのかもしれない。

切り替え作業が進められているラインで、これまで生産されていたパネルは、iPhoneにも搭載の標準的なLTPSディスプレイ。これからの主流になり得る次世代型パネルの生産に向けて、準備を整えているサプライヤーの動きから察するに、2022年のiPhoneはシリーズすべてにLTPOディスプレイの採用も予感する動きである。

低温多結晶酸化物の略であるLTPOは、低消費電力に貢献するディスプレイといわれており、バッテリーが小さいiPhoneなどのデバイスで、60Hzよりも消費電力が大きい120Hzを実現する上では欠かせない存在といわれている。

新しい低電力パネルが搭載されるiPhoneについて、これまでの情報では、2020年モデルのiPhone 12シリーズから始まるとの見込みも発せられていた。しかし、ディスプレイアナリストのRoss Young氏は、LTPO搭載デバイスのリストにiPhone 12の名前がないことを指摘、120Hz駆動のシステムはiPhone 12に存在しないことを的中させていた。そして、それに併せて、Young氏は2021年モデルのiPhoneに120Hzが計画されていることを予測している。

ゲームやペン先の追従性に優れた120HzのProMotionテクノロジーは、2017年にiPad Proへ搭載された機能である。iPhoneに採用されたることによってユーザーが得られる恩恵は、動きの激しいゲームなどのエンターテイメント、ほかにもカメラ追従性の高性能化にも貢献など、これまでシステムの限界が故に諦めていた性能の進化が期待されている。

2021年モデルのiPhoneは、マイナーアップデートとして様々な点に改修が盛り込まれるといわれている。

モックは2021年 iPhone 13の可能性「iPhone 12のケースが使えない」
2021年登場予定のiPhone 13と思われるモックアップが公開された。公開されたモックは、3Dプリンタで製造されたもの。2020年モデルのiPhone 12と一緒に写る比較画像では、画面上部に位置する切り欠き部分の幅が、2020...
Apple、2021年モデルのiPhone 13など「市場大混乱につき、発売予定が遅延の可能性」
世界的なチップ不足の影響が、Appleにも押し寄せる可能性がある。Nikkei Asiaによると、AppleのサプライヤーであるFoxconnが、世界的に深刻なチップ不足の影響を受け始めた。
iPhone 13 Pro Max、広角レンズにF1.5「非常に明るいレンズ」を採用か
Appleは、iPhoneのカメラレンズにアップグレードを施す可能性がある。2021年モデルとして登場を見込むiPhone 13シリーズは、iPhone背面のカメラユニットに仕様の変更が行われるとの情報もあったが、それに併せてレンズ...
2021年モデルのiPhone 13、更にパワフルで省電力か「処理装置の製造プロセスが向上」
iPhoneの2021年モデルは、2020年モデルのiPhone 12やiPad 4に搭載のA14チップよりも更にパワフルな処理装置が搭載される可能性がある。Appleからの受託で処理装置の製造を担うTSMCは、予定よりも早い段階で...

Via: MacRumors

Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx