ドコモが直営店として運営を行うドコモオンラインショップ。このWebショップで予約や注文を行ったスマホなどは、受け取り先としてドコモショップを選択することが可能である。
しかし、受け取りを希望するドコモショップの指定は、いったいどこで指定するのだろうか。この件に関して、ドコモのサイトを探し尽くしたが、まったく成果が得られなかった。そこで、直接ドコモに問い合わせを行うことにした。下記がその一部始終である。
まず、この回答が得られたのは、ドコモのオンラインチャットである。先にドコモへメールで問い合わせを行ったが、なんとも拍子抜けをする回答が届いた。
この件に関しては、後半に記載するので興味がある人はご覧いただければと思う。なお、どちらに対しても同じ質問を投げかけている。
私がドコモに対して問い合わせた内容
ドコモオンラインショップからiPhone 12 Proを予約しました。受け取り方法として、ドコモショップで受け取ることを選択しましたが、これはどこのドコモショップで受け取れるのでしょうか。
ショップの指定をする項目がなく、予約完了後にドコモオンラインショップ内を確認し尽くしましたが指定する項目が見つかりません。
ドコモオンラインチャット担当さんからの回答
予約ではお受け取り方法のみの選択となりますが、入荷後の購入手続きには、ご希望のドコモショップの店舗のご選択が可能となりますので、新しい商品を心待ちにしていらっしゃることと存じますが、入荷まで今しばらくお待ちくださいませ。
入荷があり次第、お客様へ入荷メールが送信されますので、入荷メールに記載のURLまたはオンラインショップのトップページよりお進みいただけるお申込み履歴より、購入手続きに進むことが可能でございます。
▼もちろん私からの評価は大変満足です
ドコモのメール問い合わせ担当さんからの回答
「ドコモオンラインショップで予約した端末の受け取り方法を
ドコモショップにしたが、どこの店舗で受け取れるのか」との
お問い合わせについて、ご案内いたします。
メールでご連絡いただいたところ申し訳ございませんが、
本件につきましては、チャットでご相談を承ります。
お手数をおかけいたしますが、
ドコモオンラインショップ内に表示される招待バナーまたは、
以下のURLからご相談をお願いいたします。
<FAQ・お問い合わせ>
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/faq.html
→お問い合わせ・窓口「チャットをはじめる」
メールでのお問い合わせ内容は、
チャット担当者へ引継ぎできないため、
あらためてご質問をお願いします。
また、契約内容や手続き状況などをふまえたお問い合わせは、
チャットでも承っておりません。
恐れ入りますが、チャットでご相談いただく際は、
事前に以下のURLをご確認ください。
<ドコモオンラインショップチャットサポートについて>
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/chat/info.html
なお、契約内容をふまえたご案内を希望される場合は、
ご契約者様から以下の窓口までお問い合わせください。
<ドコモ インフォメーションセンター>
◇ドコモの携帯電話から 局番なしの『151』(無料)
◇一般電話などから 0120-800-000
(受付時間 午前 9:00~午後 8:00・年中無休)
このたびは、当方からご案内できず、申し訳ございませんでした。