Myドコモからスマホなどを予約、あるいは購入する際に必要なものは、MyドコモへログインするためのIDとパスワードである。
そして、予約や購入を確定するために必要なものは、4桁のネットワーク暗証番号。
この3つが最低限必要になるのだが、ネットワーク暗証番号は覚えておられるだろうか。こればかりは、最速で確認を行うためにはドコモショップへ出向く必要がある。
ドコモショップで必要となるものは、運転免許証など、本人が確認できる書類である。現在のネットワーク暗証番号の案内、あるいは再発行(再設定) の手続き事態は早々に完了するが、現在ドコモショップでは感染病の対策として予約者を優先して案内している。
ネットワーク暗証番号が分からなくなった、あるいは何度も間違えてロックがかかってしまった場合には、行きつけのドコモショップへ電話予約を行うようにしたい。なお、直接ドコモのサポートセンターに電話で問い合わせることも可能だが、この場合は郵送で暗証番号を案内するため、数日の遅れが発生する。
MyドコモのIDとパスワードを忘れた場合、dアカウントメニューの「パスワードの確認」からIDとパスワードを確認することができる。注意点としては、スマホから確認を行うこと。スマホの設定で、Wi-Fiに接続している場合は、Wi-Fiをオフにし、ドコモの回線を利用してdアカウントメニューを表示する。パスワードの確認を行うには、ネットワーク暗証番号が必要になる。
▼dアカウントメニューを表示
dアカウント - ログイン
ドコモのポイントをAmazonで使う設定 / dポイントが決済で引かれるタイミング
ドコモのポイント、つまりdポイントをAmazonで使用する設定方法と、dポイントがドコモのポイント残高から差し引かれるタイミングを実際に使用して確認してみた。 下取りに出したスマホがポイントとして進呈されていたり、純粋にポイントが多く貯まっ...
Myドコモからの予約や購入をする際には、IDとパスワードのほかに、4桁のネットワーク暗証番号が必要との回答をいただいていましたが、実際に私が予約をした際には、ネットワーク暗証番号を入力しませんでした。
今回の予約方法は、私の場合、ドコモショップでの受け取りを希望しています。もしかすると受け取り方法次第ではネットワーク暗証番号が必要ないのかもしれません。