ユニクロに投稿したレビューが反映されない / 偽りはないのか問い合わせた


ユニクロに投稿したレビューが反映されない / 偽りはないのかユニクロに問い合わせた

ユニクロはインターネットでのショッピングも可能なことはご存じだろうか。私は実店舗へ足を運ぶことはなく、もっぱらインターネット上に展開するユニクロ公式サイトを利用している。店舗で目的の商品を探す手間を考えれば、効率のいい買い物手段として大変重宝しているのだが、ふと疑問に思うことがあり、ユニクロへ直接 問い合わせをすることとなった。

その発端は、私がユニクロのインターネット通販サイトに投稿した商品レビューが掲載されなかったことである。もしかすると、あのレビューとして寄せられているコメントはサクラではないのだろうか、印象操作をして顧客のレビューは反映されないのではないのだろうか。そんな疑問が湧いてきたのだ。

ユニクロの元を辿れば、それは山口県に店を構える紳士服専門店メンズショップ小郡商事が発祥である。通称メンズショップOSは、ユニーク・クローズィング・ウエアハウスの略であるユニクロとして新たな一歩を踏み出し、その名の通りオンリーワンの服を倉庫のように積み上げて販売を行っている。急成長を遂げるこの企業は、日本だけに留まらず世界へと羽ばたき、今では海外でも愛される有名チェーンとなった。

生産から販売までをも一手に担う企業方針は、ブランドとして名を馳せるだけの条件を確立している。お気づきだろうか。自分に合うサイズが一度決まれば、いつ何をどの店舗で買おうとも、それがユニクロであればサイズを都度合わすこともなく、品質を気にすることもない。普段着であろうとも確認すべき煩わしいサイズや品質の問題を安定して提供されることが、カスタマーが一番魅力を感じるブランドとしての要素である。

身近な世界のファッションブランドとして、老若男女問わず愛されて 地に定着したユニクロは、実店舗の域を超えてインターネット上の仮想店舗でも営業を行うことで顧客に付加価値のあるサービスを提供している。

コトワリ

先に断りを入れておこう。今回ユニクロに問い合わせた件に関して、私に悪意はない。ページとしての本質を知りたいが為に問い合わせをした内容となる。知って購入するか否かでは、明らかな差が生まれてくるからだ。

レビューは装飾なのか

Decoration

ユニクロの商品ページを見ていると、嫌みなく目に飛び込んでくるレビューの掲載がある。これは本当に購入者から得た実物のレビューなのだろうか。

昨今、インターネットに掲載されているレビューには、正しい利用をしないサクラが含まれている場合があり、書き込み その物を信用していない利用者が増えている。

店舗側の立場からすれば、商品を販売するページに商品に関するサイズや材質を表示することは容易であるが、店舗側が感じる個人的な感想を掲載することは難しい。そこで、それらをレビューとして伝える店舗は存在している。一種の装飾である。私自身は、その事に関して特に悪意を感じることはないが、それはやはり店舗側の少人数が感じていることであり、実際に購入したカスタマーの私見が含まれている物ではないとも思っている。

先でも述べたが、ここで私が疑問視している部分は、それは利用者が書いた的確なレビューなのだろうかという物だ。ユニクロの商品レビューを見ていると、良いレビューもあれば、悪い部分のレビューも存在している。実に分かりやすく的を得た的確な文章で、誰もが理解しやすい内容である。

そこで問題が出てくるのだ。日本人が日本語の文章を組み立てても それは千差万別で、掲載されているコメントのように分かりやすくも確実な文章で締めくくれるレビュアーが世の中に一体どれだけ存在するのだろうか。気持ちだけに左右されたレビューが掲載されていないことの方が不自然である。レビューが投稿されてから掲載されるまでの間に、編集者と校正者(文章の誤りを正す者) が存在しているのではないのか。

そして、その疑問がふつふつと湧いている最中に、決定打となる出来事があったのだ。なんと私のレビューが、いくら待っても掲載されなかったのである。

ユニクロに問い合わせた内容

ユニクロに投稿したレビューが反映されないのでユニクロに問い合わせをした内容

2点お伺いしたいことがあり問い合わせをさせていただきました。

1.購入した商品についてレビューを行いました。このレビューは、商品ページへは何時間後に反映されるのでしょうか?

投稿を完了してから既に10時間は経過していますが、未だにレビューが反映されていません。サーバーのキャッシュによる遅延が影響しているのかと思いましたが、それにしては遅く感じたため問い合わせをさせていただきました。尚、ブラウザキャッシュに関しては完全削除済みです。動作確認用のデバイスからも確認をしました。

2.失礼なことをお聞きして申し訳ないのですが、レビューの事前審査をして印象操作を行っていますか?今後購入の判断材料としたいためお聞かせください。

 

ユニクロからの回答

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この度は、弊社オンラインストアのレビューにつきまして、お客様には、ご心配をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。

ご連絡の件でございますが、[商品コメント]におきましては、弊社では担当部署にて、掲載可否を検討の上、掲載をおこなっております。

その為、掲載までに、数日いただいておりますことご了承ください。

お客様には、反映に時間がかかっており、申し訳ございませんが、反映まで今しばらくお待ちいただければ幸いです。

なお、お客様からいただいたコメントにおきましては、実際に弊社商品をお買い上げいただいたお客様に、主観的な感想や評価をご提供いただきインターネット上に公開することで、商品選びの参考となる信頼できるご意見として多くの皆様にご活用いただくことを目的としています。

まだまだ、至らない点が多々ございますが、今後とも、より良い商品・サービスをご提供出来ますよう、スタッフ一同、鋭意努力してまいりますので、引き続き、ユニクロをよろしくお願い申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

最終的に投稿したレビューはどうなったのか

問い合わせをした数日後、私のレビューも商品ページに掲載されていることが確認できた。レビュー投稿時には、この様な題材を取り上げるつもりがなく、記入した内容の控えは残していないのが無念でならない。細部にわたり 私が記入した通りの内容が掲載されているのかは定かではないが、概ね覚えのある文章で構成されている事は確認している。

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