Appleが2020年9月17日にリリースした新しいiOS 14で、PayPayが利用できないトラブルを経験した。
問題が起きたのは、iPhone XにインストールしているPayPayで、アイコンをタップして開こうとしても開かないのである。どうやら使用するデバイスで異なる不具合が発生しているようで、iPhone 11 ProにインストールされたPayPayでは問題が起きていないとのことである。※使用状況によってはiPhone 11 Proでも同じトラブルが出現する可能性もある。
【頭を抱える人が少しでも少なくなるように、拡散のご協力をお願いいたします。】
PayPayにトラブルが起きたiPhoneでは、PayPayのアイコンをタップすると、画面が一瞬が開こうとはするが、すぐにホーム画面に戻るトラブルに頭を抱えてしまった。
結局、同じようにアイコンをタップし続けていると、5回目のタップでPayPayのアプリを開くことができたが、問題はここからである。
ようやく開いたPayPayで支払いを済ませるために画面をよく見ると、いつもの見慣れた赤を基調とした画面ではなく、白い背景に何やら文字が書かれた画面が表示されていたのである。
あまりに咄嗟のことでスクリーンショットを取り忘れたため画像はないが、そこにはログインを促す画面表示が表れていたことをハッキリと覚えている。
そこで問題である。PayPayのパスワードを覚えているだろうか?幸いなことに、私はパスワードを思い出すことができたが、これはパスワードを覚えていない人にとっては頭を抱える事態ではないのかと思い、急遽このページを作成することにした。
PayPayではパスワードを忘れた時のためにメールアドレスの登録を奨めている。メールアドレスの登録はお済みだろうか?
早く新しいiOS 14にアップデートしたい気持ちは充分理解できるが、万が一の時のために、重要なアプリのパスワードを確認したり、データのバックアップ状況を確認したりする作業を先に済ませておくことを強くお奨めしたい。
09/19追記 通信に不具合はWi-Fiか
私の症状とは別に、コンビニなどで利用する際、PayPayアプリが通信できないトラブルが何軒も報告されている。
原因をひとつずつ潰していった結果、店舗に設置されているWi-Fi (フリースポット) が通信制限をしている仮説に行き着いた。
もし、PayPayが通信異常で利用できない場合は、Wi-Fiの設定をオフにして、ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアの回線を利用した通信をお試しいただきたい。
なお、通信制限中の人も問題ない。キャリアの回線がパケット上限に達した通信制限中も、キャリア回線は一定の通信速度は保てるため、PayPayの利用には支障を来さない。ただし、バーコードが表れるまでに少々時間が掛かるため、レジへ並ぶ前にバーコードの表示を行うようにしたい。
128GのiPhone7Plusですが、私もログイン画面が出て先に進めなくなっています。おそらくパスワードは正しいと思いますが、私の場合「通信エラーが発生しました」とのメッセージが出てしまいます。今朝6:30頃にセブンイレブンでは一度使っているのですが、9時頃別のコンビニで使おうと思ったらこの状況でした。
なんでこうなったのかわかりません。サポートに問い合わせをしていますが、今のところ返事がありません。
iOS 14に対応する新しいバージョン(2.45.0) がリリースされています。もし、まだアップデート前でしたら更新をお奨めします。
更新作業:AppStore > 画面上部のユーザーアイコンをタップ ←更新一覧のリストに新しいAppが表示されていない場合は、その画面を下にグイッと引っ張るとページが更新されます。
支払いの時に突然出る不具合は困りますよね…。ボクの場合、財布も持たずにレジに並んでいたので顔が青ざめました。
iPhoneのアプリ、新しいバージョンの確認「強制的に更新」する方法 https://yellowcorn.jp/thought/2020/09/18/8457/
私も開かなくなりました。
やはり通信エラーが出てしまいそれ以上進めません。バージョンアップしてるのですが。
アプリの終了はお試しになりましたでしょうか。もしそれでダメでしたら、アプリを一度iPhoneから削除して、再びPayPayのインストールをお試しになるのも手かと思います。※アプリの削除、パスワードが分からない場合は止めてください。残高などの情報が消えてしまいます。
今多方面に原因の解決策を聞いていますが、通信障害に関しては原因自体が分からない…。
■操作方法一覧
【PayPayアプリの終了方法】起動中のアプリ一覧を表示後に、一覧の画面を左から右へ動かしてPayPayアプリを見つけます。一覧からPayPayのアプリを画面上部に向かって飛ばすように指を動かすとPayPayが終了します。ホームに戻って、数秒後にPayPayのアイコンをタップして、アプリが正常に動作することを確認します。
【起動中のアプリ一覧の出し方】物理的なホームボタンを有するiPhoneはホームボタンを2回、物理ボタンのない全画面iPhoneはアプリを終了するときのように画面下から上に向かってスワイプ後、指を離さず一瞬溜めてから離します。
iOS14にバージョンアップした後、PayPayを立ち上げようとしたらログイン画面が出て、「通信エラーが発生しました」のメッセージが出ます。機種はiPhone8plusです。どうしたらいいのでしょうか。
PayPayではないですが、アプリを開発している方とお話をしていたところ、iOS14にアップデートをした直後はバグが多く、なにもしていないのに時間が解決してくれる場合があります。
iOS14のインストール後は、iOS14としての表示が先に行われていますが、その後も人が見えないバックヤードでなにかの処理が継続されている可能性(本来とは処理の順序が逆) も考えられます。最初は嘘でしょと思ったのですが、バッテリーが異様な減り方をし続けていたことも含めると納得するしかなさそうで…。
1日置いても症状に改善が見受けられない場合は、一度アプリの削除を行い、再度インストールしてみることをお奨めします。
削除とインストールの詳細は、上のウルルンさんへのリプライをご参照ください。 https://yellowcorn.jp/thought/2020/09/18/8435/#comment-1328