iOS 14.8を正式リリース「セキュリティのアップデート」(所要時間:14分)


iOS 14.8を正式リリース「セキュリティのアップデート」(所要時間:14分)

Appleは2021年9月14日、iOS 14.8を正式リリースした。

今回のアップデートは、セキュリティの問題を修正したアップデートとなる。

問題の修正が行われた箇所は、悪意を持って作成されたPDFファイルを実行することで、望まないコードが実行される可能性と、悪意を持って作成されたWebコンテンツを開くことで、望まないコードが実行されるWebKitの脆弱性について、修正が行われた。

PDFファイルの実行は、iPhoneを利用するユーザーの中でも限られた人を対象とした物だが、Safariなどを利用してWebサイトを閲覧する人は多い。アップデートは速めに実行することをお奨めしたい。

アップデートの方法は、「設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート」。

このアップデートに要した時間は14分。その内、インストールに要した時間は7分、ダウンロードとインストール前の処理時間は合わせて7分だった。なお、この結果は、iPhoneの種類やダウンロード時間など、様々な要因で変動する場合がある。

今回のアップデートで使用したiOSのダウンロード環境はWi-Fiである。5G環境下でのダウンロードは、Wi-Fi環境下と誤差が生じる場合があることにも注意したい。

iPhoneやiPad、5G回線の利用でiOSやiPadOSのアップデートが可能 / アップデート設定の方法
5Gネットワークに対応のiPhoneやiPadは、ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアの回線を利用して、デバイスの中枢システムであるOSのアップデートが可能である。2020年にiPhone 12シリーズがリリースされた当初、5...

iOS 14.8

このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx
()
x