Appleは、任意で加入できる保証に、月払いが選択可能となるAppleCare+の導入を行う。
正確には、この保証は、現時点では日本で提供されていない。日本でも“まもなく” 提供が開始される保証プランとなる。
アメリカで始まった月払いのAppleCare+は、今後オーストラリア、カナダ、および日本で適応できるように範囲を広げていくようだ。
支払いの選択では、24ヶ月分を一括で支払う方法と、月払いとして24回払い(製品によっては36回払い) を選択することができる。
注意したいのは、月払いで契約すると、契約期間が満了しても自動キャンセルが行われない点である。キャンセルを行うには、ユーザー自身がキャンセル操作を行う必要があり、意図しない契約の継続が起こる可能性がある。
逆に取れば、この保証は24ヶ月を過ぎたあとも継続される。
一括払いで契約を行ったデイバイスが契約満了を向かえた場合も、希望であれば継続して保証を受けることができる。保証の継続には、一括払いを行った保証の終了日から30日以内に、月々の支払いプランの契約を行う必要がある点に注意したい。
保証の終了に関して、終了間際の通知は行われない。期限を確認するには、デバイスから直接確認する方法と、Safariなどのブラウザから確認する方法の2種類が用意されている。
デバイスから確認を行うには、iPhone、iPad、またはiPod touchで「設定 > 一般 > バージョン情報」を開き、AppleCareプランの名前をタップする。ブラウザからの確認は、mysupport.apple.comへログイン(サインイン) し、該当のデバイスをタップ(またはクリック) する。
AppleCare+ の保証を延長する - Apple サポート (日本)
AppleCare+ プランの保証期間が終了しても、終了後さほど時間が経っていなければ保証を継続できる場合があります。