Amazonが提供するMac用Amazonミュージックアプリ、Amazon Music.appが破損してしまった。
Macを起動後して作業を開始しようとしたところ、立ち上げていないはずのAmazonミュージックappに関してMacから警告を受けた。その警告が、「“Amazon Music.app”を開くとコンピュータが破損します。ゴミ箱に入れる必要があります。このファイルはダウンロードされたものです。ダウンロード日は不明です。(ほかのユーザを保護するためにAppleにマルウェアレポートを送信) 」というもの。
実は、このアラートが出たのは2回目である。1度目はmacOSをアップデートした直後だったため、Macがバックヤードで密かにシステムの構成などを変更しているものと推測していた。つまり、一時的にシステムの干渉が起きている可能性である。しかし、2回目は通常の使用である。
さすがに2回目ともなると、軽い考えを捨てて、不具合や相性問題を考えざるを得ない。
一般的に、この様なエラーが出た場合は、その解決策として再起動を行う。しかし、再起動では解放されないエラーもあるため、私は一度シャットダウンを行ったのちに、再びMacの起動することを奨めている。これはWindowsでも同じである。
そこで、セオリー通りにシャットダウンを試してみたが、想定通り解決には至らなかった。念のために再起動も試したが、こちらも解決には至らなかった。
そろそろAmazonさんへ問い合わせを行う時だろうということで、Amazonのページを確認したが、その問い合わせ先を見つけることができなかった。そこで、Twitterを利用してAmazonさんの回答をお待ちしたところ、次のような回答を得ることができた。
なお、Q&Aは予め参照済みである。不明な点を問い合わる際は、先にQ&Aに解決策を探すようにしたい。
Amazon Helpからの回答
Amazonです。一般的なご案内となりますが、Musicアプリのご利用において問題が生じている場合には、お手数ですが、アプリからサインアウト・端末の再起動などで、解決するかご確認ください。解決しない場合は、再インストールをお試しください。(楽曲の再ダウンロードが必要となります)
Amazonです。
一般的なご案内となりますが、Musicアプリのご利用において問題が生じている場合には、お手数ですが、アプリからサインアウト・端末の再起動などで、解決するかご確認ください。解決しない場合は、再インストールをお試しください。(楽曲の再ダウンロードが必要となります)TY— Amazon Help (@AmazonHelp)
記事拝見させていただきましたm(__)m
私も同様のダイアログが出まして、アプリはゴミ箱に入れました。
元々Amazonプライム会員で、ショッピングが主でしたのでAmazonmusicアプリは
おまけな感じでDockに入ってました。Amazon自体あまり気合入れてアプリ開発を
してないんでしょうかね。回答を見ても私はそう感じました。
ありがとうございます(^^)
確かに。私もネイキッドさんと同じように受け止めました。
ブラウザで視聴する分には充分なのですが、どうもAmazonさんは昔からmacOS用やWindows用といったパソコンのソフトウェア設計がぎこちないですね。
あと一歩、今後に期待したいです😀