MacからDropboxが消せないときの対処法 「項目”Dropbox”はそのプラグインが使用中のため、ゴミ箱にいれることが出来ません。」


MacBook ProからDropboxをアンインストールしようと思い、マックの上側にある帯に常駐してるドロップボックスのアイコンから設定を解除。

その後、アプリケーションフォルダーの中にあるドロップボックスappをゴミ箱にポイしたんですよ。

すると、出てきたアラートがこちら。

スクリーンショット-2015-04-06-22.44.17

「項目”Dropbox”はそのプラグインが使用中のため、ゴミ箱にいれることが出来ません。」って言われてもね。
常駐も消したし、再起動してもダメ。

そんな事”Dropboxの公式サイトQ&A”には書いてない。

仕方ないからアクティビティモニターから強制終了して削除したわけです。
使って欲しいのはわかりますが、しっかりとこういうサポートも書いてくれないとデータを預けていたのが少し怖くなります。

 

※これから紹介する方法は、Dropboxの公式サイトで紹介されている方法を前提としたものです。
予め必ずドロップボックスの指示通りに試してからにしてくださいね。
https://www.dropbox.com/ja/help/41

【アクティビティモニターの出し方&使い方】
1.ファインダーを開く-アプリケーションを開く-ユーティリティを開く-アクティビティモニタを開く

スクリーンショット-2015-04-06-22.45.13

2.一覧から「Dropbox Finderと統合」を見つけ、「プロセスを強制的に終了」する。

スクリーンショット-2015-04-06-22.46.34

3.終了ではなく強制終了を押す

スクリーンショット-2015-04-06-22.46.50

あとはDropboxのページに書いてる手順を踏んでみるだけです。
ゴミ箱にポイできましたか?

Macアプリ Macの設定
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。

コメント

  1. Google検索より より:

    Dropboxのアプリを削除できずGoogleで検索したところ、この記事を発見しまして、書かれた通りに実効したら見事消えました!!
    本当にドンピシャな記事を書いてくださって、ありがとうございます。
    公式サイトに書いてないなんて不便過ぎますよねほんと……。
    でもあなたのブログのおかげで助かりました。

  2. ありがとうございます! より:

    何度試しても消せず、
    Googleで検索していると、ここにたどり着きました。

    スピード解決できて、本当に良かったです!
    有益な情報、ありがとうごいざました!!

  3. 匿名 より:

    非常に助かりました。dropboxのHPよりも的確な指示でした。
    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    Dropboxのヘルプページが役に立たず、このページにたどり着きました。
    書いてある通りにしたら削除できました!ありがとうございます!

  5. 匿名 より:

    PCは不得手だったので、本当に助かりました!!ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    ありがとうございます。おかげで削除できました。

  7. 朝比奈 より:

    iCloud DriveがあるからDrop Boxは不要になりました。
    助かりました。

  8. 匿名 より:

    授業用に使われていたDropBoxでしたが授業終了後もずっとホームのバーの上にアイコンが居座っていて、プライベートなファイルをうっかり公衆の目にさらさないか不安になるのにゴミ箱に入らず焦っていたところ、おかげさまで消すことができました!
    本当にありがとうございました、これで安心して使えます。

  9. 匿名 より:

    ありがとうございます!できました。困っていたので助かりました。

  10. 匿名 より:

    ありがとうございました。このページにたどり着き助けられました!