iPhoneのTwitter公式クライアントの通知をオンにできない不具合


iPhoneで使っているiOS用ツイッター公式クライアント(アプリ)の新着通知をオンにしようとしたところ、「エラー プッシュ通知の設定変更に失敗しました」という警告が…。

IMG_0560

こんなの急に出られると困惑しますよね。

ちょうどTwitterのシステムが変わった時期だったので、それに伴って携帯電話番号を登録しないと通知も受け付けない仕様になったのかと思ってました。←ここ重要

WiFiに問題があるのかと思い携帯電話会社の回線に切り替えて試しても同じ症状。
アプリを再起動してもだめだったので、アプリ自体を消して再インストールすると、今度は「モバイル通知 携帯電話で通知を受け取る プッシュ通知は利用できません」

IMG_0561

この画面が出たときの心境はまさにこの顔文字「Σ(●゚∀゚)ノノ」

で、今ブログにまとめようと思い、昼に思いついた”電話番号の登録”を試みようと決意したのですが、焦ってはだめです。

私を食い止めたその一言は「電話番号を登録して友だちとつながろう」。

もう一度 通知の設定を試した結果、Twitterのサーバー側に問題があったのか、一時的に通知の設定がオンにできない状況にあったことがわかりました。

このエラーが出たときは、焦らず時間を置いてもう一度試してみることを強くお勧めします。
皆に公開してるツイッターアカウントなら問題ないと思いますが、早まって電話番号なんかを登録しようものなら。。。(笑)

このエラー表示はTwitterの公式Q&Aにも載っておらず、Yahooの知恵袋にも質問がありましたが、明確な回答がないままあやふやな返しだけ。

スクリーンショット 2015-04-29 0.02.35

稀にあるこのようなエラー現象も、公式クライアントなら公式Q&Aらしく親切に取り上げてもらいたいものです。
細々と仕様の変わるツイッター。細々変えるなら、それに対するサポート体制もしっかり整えないと。

iPhone・iPadアプリ
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。