iPhone7登場でお金の管理が複雑に!?「預貯金・ポイント・電子マネー」を“一括管理”できるMoneytree(マネーツリー)に注目


1

預金、貯金、ポイントカード、電子マネー、クレジットカード。今私が持っている全てのお金とポイントの動きを管理してくれるMoneytree(マネーツリー)のご紹介。

2

iPhone7 or 7Plus の登場で、日本でも電子マネー決済が利用できるようになります。その名もApple Pay(アップルペイ)。アップルの新商品発表会で公にした決済方法がSuica(スイカ)を利用した電子決済方法。
IDやQUICPayが利用できるレジではクレジットカードの非接触決済も選択できるのだとか。

多種多様に広がる決済方法に、今までiPhoneを利用してきた方の中には「待ってました!」と思われる方や「使いこなせるだろうか…。」と思われる方もおいでになるのでは。

“iPhoneのみで何でもできる。” 世の中になりつつある今、便利になればなるほどに複雑になるのは預貯金やお財布の中身の動きではないでしょうか。

現金。預金。貯金。ポイントカード。電子マネー残高。もう一体何にいくら入っていて、いくら使ったのか分からない。そんな時が(私のように)訪れる日も近いかもしれません。

そこで今回紹介するのは、Moneytreeを利用した管理。

はっきり言っておきますね。これは便利だw

▼2,500以上の主要サービスに対応

3

都市銀行はもちろん、地方銀行などのインターネット照会にも対応し、現金取引も入力することができて至れり尽くせりです。

Moneytree 対応金融機関及びサービス一覧
Moneytree(マネーツリー)及びMT LINKが対応している、または対応を予定している、金融機関及びサービスの一覧です。

電子マネーの他にクレジットカードの利用明細を照会してくれるので、複数のクレジットカードを利用している方もManeytreeを確認するだけで利用状況が分かります。

メールアドレスを登録していると、クレジットカードの引き落とし金額と引き落とし日をメールでお知らせしてくれるのも本当に便利です。
※アプリがバックグラウンドで立ち上がっている、もしくはアプリを起動してログインした際にメールでお知らせしてくれているような気がします。アプリを立ち上げないと通知は来ないと思いますので、その点ご注意ください。

4.jpg

家計簿付けるの面倒じゃないですか?電子決済を利用しだすとレシートすら捨ててしまう事も多くなります。

現金を実際に渡さない支払いが増えると浪費が増えるんですよ。※あくまで個人の意見です。

Maneytreeなら支出管理の確認から自動で振り分けられた家計簿を確認できます。アプリからの確認では今週、今月、先月、今年、去年に分かれた支出の中に、ガソリン、ATM引出、通信、保険、コンビニ、WEBサービス、維持費、衣服など、多種多様にわたる振り分けで支払いの確認をサポートしてくれるのはとても便利です。

無料で使えるのに広告無し

これだけのサービスを万全のセキュリティで使用できるのに広告の1つすら入りません。
それなのに普通の人が普通に使う分にはお金もかかりません。
もう意味が分かりません。 

7.jpg

有料登録するとできること

  • 法人口座の明細取り込み
  • 毎日・毎週バックグラウンドで更新
  • 会社の経費と個人の支出を簡単に分類し、経費精算書を作成。レシートデータを添付し、取引明細と紐付けした状態で管理。
 

肝心のセキュリティは

国内三大メガバンク系ファンドに実績が認められて投資をされてる安心感は、これ以上ない安全性ではないでしょうか。外資系からも高い評価を受けているそう。

どこをどう探っても隙を見せない安全性。安全性に不安が見つからない。

6.jpg

iPhoneのアプリからログインするときもパスワードを入力するか、誰かに見られる可能性があるなら指紋認証でログインすることもできます。

https://moneytree.jp/マネーツリーの安全性/

トータルで見ればほぼ満点

おかげさまでクレジットカードの浪費が減り、預金残高をリアルタイムで見られるおかげもあって、1,000円でもあれば預金しておく前向きな節約ができるようになりました。 無理をせず生活をし、必要以上の浪費を抑えることができる事ができるアプリ。
節約をしたい方にも是非使って頂きたいサービスです。先にお伝えした1,000円預貯金も馬鹿にならないですよ。年間で20万円近く預金が増えました。ご利用の際はATM預入手数料無料の銀行(私はソニー銀行を利用しています。)を是非ご活用ください。

いいことばかりを書きましたが気になることもあります。
私の場合は2点で、1点目は例えば三井住友のオリジナルカードを登録すると そのカードのポイントも表示されるようになるのだが、JCBオリジナルカードを登録してもポイントが表示されないこと。もしかすると“ポイントカードを追加”で表示されるのかもしれないが、三井住友カードの登録でポイントが自動表示されるならば、JCBで自動表示がされないというのは注意事項なり操作方法なりを促すべきではないかと思う。
2点目はクレジットカードの締め日。月ごとの利用明細や合計が表示されるのだから、締め日を境にした1ヶ月のクレジットカードなどの利用合計や明細(家計簿的な物も含む)も見れればもっと便利な物になるのではないか。
システムの都合もあるでしょうし、無料で利用させて頂いてる点からも無理を言う立場ではありません。希望を込めて書きました。今後の発展に期待したいところです。 

サービスやシステム、全てにおいて最高に近いクオリティなのは間違いありません。是非一度使ってみてくださいね。

‎Moneytree - Finance Made Easy
‎DEFRAGMENT YOUR FINANCIAL LIFE Moneytree connects to everything from your bank accounts, credit cards and digital money to your loyalty points, superannuation,...

上記リンクはAppStoreのMoneytreeへのリンクです。タップして開けない場合は、長押しをして“App Storeで開く”をタップしてください。

iPhone・iPadアプリ
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。