iPhoneの画面に、いつの間にか長方形の枠が出てきていることがある。白い輪郭で、下部の中央には膨らみ。画面を消しても再起動をしても消えない。とりあえず鬱陶しい。
何を悪さするわけでもなく、ただただ邪魔な印象を与える白い枠の正体は、iPhoneに搭載された“ズーム機能” の枠なのだ。
▼動画で詳しく説明 (消し方・完全オフにする方法)
このズーム機能は、iPhoneをルーペとして使用(電源ボタンを3回クリック) する機能とは別に、iPhoneの画面内の拡大をすることができる機能になる。
その呼び出し方と消し方は いたってシンプルで、3本の指を使い 画面をポンポンと早めに2回タップする。拡大縮小の方法にも3本の指を使い、枠内を上下させるシンプルな操作方法だ。
まさか3本の指を使うなんて発想のない私を含むユーザーにとっては、何とも目からうろこの使い方だ。
このズーム機能にも根本からオフにする方法や細かな設定が用意されている。必要に応じて調節するか、不要であればオフをしてみてはいかがだろう。
設定 > 一般 > アクセシビリティ > ズーム機能
▼ほかの四角い枠の消し方はこちら
iPhoneの画面に出てきた「青い四角の枠」の消し方
iPhoneの画面に青色の四角い枠が出てきた。この正体は、スイッチコントロールが動作しているときの枠で、iPhoneの操作を補助する目的で搭載されている設定となる。 ポケットや鞄からiPhoneを出したときに、なにもしていないのに青い枠が出...