iPhoneをauやソフトバンクで使ってる方が「ドコモにMNPしてiPhoneを使う場合にキャリアメールの復元はできるのか」ドコモに直接問い合わせた


iPhone6Sが発売されるにあたり、番号を他の電話会社に持ち出せるナンバーポータビリティ(MNP)制度を利用して、別の携帯電話会社に番号を持ち出す方も多いと思う。

そこで、今回auやソフトバンクでiPhoneを利用している方が、ドコモでiPhoneを使うためにMNPで新規契約をした場合、キャリアメール(docomo.ne.jp)はどうなるのかを ドコモに直接問い合わせをしてみた。

キャリアメールとは、携帯電話会社が用意をしている固有のメールアドレス。
ソフトバンクやauでiPhoneを利用したキャリアメールの送受信は、“メッセージ”というアプリを利用して送受信を行っています。
ドコモはその仕様ではなく、“メール”アプリを利用したキャリアメールの送受信になります。

iPhoneのデータをバックアップするには、Appleが用意している復元機能を用いる方も多いかと思われますが、復元機能で復元される内容の中にはメールの送受信内容も含まれているそう。

iPhoneをauやソフトバンクで使ってる方が「ドコモにMNPしてiPhoneを使う場合にキャリアメールの復元はできるのか」ドコモに直接問い合わせた

そこで疑問がわき、今回ドコモさんに直接問い合わせる事となりました。

今回質問した内容

現在ソフトバンクで使用しているiPhoneをMNPでドコモに移します。そこでキャリアメールについてお伺いします。 
ソフトバンクで使用しているiPhone5のバックアップを行い、ドコモで契約予定のiPhone6SにAppleの復元機能を利用してデータやアプリの移行作業を行う予定です。 
復元の内容にはキャリアメールの送受信内容も含まれております。 
そこで疑問が出てきたのですが、ソフトバンクやauではキャリアメールをメッセージアプリで送受信しています。ドコモではメールアプリを使用することになると思いますが、この場合ソフトバンクで使用していたメールの内容はメッセージアプリで観覧(復元)することはできなくなるのでしょうか? 
もし復元され観覧できる状態になるのであれば、それは通常通り復元されるのか、それとも「リプライはできません。」のようなメッセージ付きなのか、その辺も分かりましたらご回答をいただけると助かります。

 

それに対するドコモさんからの回答

お問い合わせいただきました「iPhone 6s」の件について、
ご回答申し上げます。

ドコモメール(@docomo.ne.jp)につきましては、
iPhone標準搭載のメールアプリでご利用いただきます。

なお、申し訳ございませんが、電話帳を除くデータの移行に関しては、
ドコモとして動作確認・動作保証を行うものではないため、
お客様の責任のもとで行っていただくようお願いしております。

※電話帳データの移行方法は、以下URLでご案内しておりますので、
 よろしければご参照ください。

<iPhone:電話帳データの移行>
https://www.nttdocomo.co.jp…

そのため、大変恐縮ですが、「メッセージアプリ」の件につきまして、
明確なご案内ができかねますことを、
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

このたびは、せっかくのお問い合わせに、
当方から明確なご案内ができず申し訳ございません。

お客様のご契約を心からお待ちしております。

 

つまり、ドコモ側では分からない。という結論に至りました。
腑に落ちない。これでは巷で言われているように、ドコモは大人しく土管屋やってろよ。と言いたい気持ちになるのも分かる気がしてきた。

そもそもこの疑問がわいてきたのは、キャリアメールがドコモだけ独自の仕様になっているから。
個人的な意見になりますが、独自の仕様などはいらない。ドコモが良かれととしていることが、iPhoneユーザーからすると困惑を招く結果以外なく、何も利益をもたらしていない。ドコモの回線を使用したいが、私はドコモを使いたいのではなくiPhoneを使いたい。一刻も早くキャリアメールを他のキャリアに合わせていただきたい限りである。

NTTドコモ ホーム
NTTドコモのオフィシャルウェブサイトです。ドコモのスマートフォンをお持ちでない方でも、ご利用になれる各種サービス、Xi、FOMAなどの携帯電話情報、スマートフォン、iモードなどの料金プラン、モバイルサービス、サポート情報、ドコモ光などをご紹介します。
Appleの噂etc
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。