【iPhone6S or PlusでiPhoneデビュー】するなら「事前にやっておいた方がいい」事


ガラケーからの機種変? Androidからの機種変かな? それともガラケー飛ばしていきなり新規契約iPhone6S?

新規契約または機種変更、どちらにしてもiPhoneを持つ上で必要になるのがAppleID。

ご存じでしたか?
AndroidならGoogleアカウントですよね。それと同じようにアップルのiPhoneを使うにはAppleIDが必要になります。

アップル製品は、このIDがないと何もできません。

持ってないなら今すぐ作ろう!(無料で登録できます。)
https://appleid.apple.com/jp/

アップルIDは登録に使う既存のメールアドレスがIDになるので、IDの作成に四苦八苦をすることはありませんが、これを新規契約や機種変更で店頭に訪れた際に作成をしてると手続きが遅れ、他のお客様に迷惑がかかる恐れがあります。予め登録しておくことを強くオススメします。

アップルIDにiPhoneを登録すると、アップルが用意したドメイン(icloud.com)を利用したメールアドレスが使えるようになります。
このアドレスは、店頭で決める必要はありませんが、アドレスは早い者勝ちなのでいろんな候補を絞り出してメモしておくと後々楽です。

余談ですがMNPを希望すると、MNPの予約番号も必要になります。
予約番号は現在使用中の携帯電話会社のお客様サポートセンター(電話)でも受け付けているので、iPhoneが入荷したことを確認したら すぐさま電話で「ナンバーポータビリティ(MNP)の予約番号発行をお願いします!」コールを。
MNPの予約番号には使用期限があるので、しばらくiPhone取りに行けない場合は、それに合わせてMNP番号発行してもらった方がいいですね。

ドコモの場合は、予約しているiPhoneの取り置き期間が原則3日間しかない。予約分入荷の連絡が入り次第、店舗に口頭で「●●日に行くので予約分の取り置きをお願いしたい」と伝えると、その辺は柔軟に対応してくれるそうです。

余談が長くなりすぎたので、後は各キャリアの公式サイトからご確認くださいね。

https://www.nttdocomo.co.jp
http://www.au.kddi.com
http://www.softbank.jp/mobile/

Appleの噂etc
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。