iPhone、iOS 15で写真の人物認識性能が向上「人物の写真見つけ出しが向上」


iPhone、iOS 15で写真の人物認識性能が向上「人物の写真見つけ出しが向上」

Appleは、iPhoneの次期システムであるiOS 15の機能を説明するサイトを立ち上げ、写真の振り分け機能に改善がもたらされることを公開している。

iPhoneは、撮影した写真に写る人物を特定して、その人物が被写体として捉えられた写真を自動で選び出す機能が備えられている。

iOS 15の写真機能では、この自動認識機能の改善が行われ、これまでシステムが苦手としてきた人物の特定を飛躍的に向上させているようだ。

例えば、これまでは横向きや下向きの顔を認識することが難しかったが、iOS 15では極端なポージングの人物や、顔の大半が隠れている人物などが検出できるようになる。

このシステム向上を図るために、Appleは写真に写る人物の顔と上半身を組み合わせて照合する設計を取り入れた。このことにより、これまで不可能だった横向きに移る人物の認識能力が高くなり、撮影した写真の楽しみ方が増している。

Apple Explains How the Photos People Recognition Feature Has Improved in iOS 15
Apple's iOS 15 website lists "improved recognition for individuals" as one of the new Photos features, and in a machine learning blog...

Via: MacRumors

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx
()
x