AppleがリリースしたiOS 14の機能として、ウィジェットの目覚ましい進化がある。いや、むしろ新しく置き換えられた新機能のウィジェットといった方がいいだろうか。
従来までのiPhoneのイメージは、ホーム画面に並ぶアイコンの一覧がシンプルで特徴的だったが、iOS 14からはホーム画面の好きな場所にウィジェットを表示することが可能になった。
しかし、なかには「iPhoneをiOS 14へアップデートしたのに新しさが実感できない」という声も聞こえてくる。そこで今回は、iOS 14の一番新しさを感じる部分として、効果的なウィジェットの出し方や操作方法を色々と試した。なお、今回は動画での説明である。文章で伝えるよりも分かりやすいものもあるため、ご理解いただければと思う。
ほかの人にウィジェットを勧めるには注意が必要
まだまだ成長過程のウィジェットの進化は、熟成されたものではないが、iPhoneに新しさと便利さを追加する上で必要なものだと感じる。しかし、ほかのiPhoneユーザーにウィジェットを強く奨めてはいけない。
ウィジェットの注意点としては、iPhoneの操作が苦手な人にウィジェットを無理に奨めることは避けていただきたいと言うこと。
早速耳にしてしまったので書かせていただくが、ホーム画面に並ぶアイコンの一覧がシンプルで使いやすく、このまま使いたいというiPhoneユーザーもいる。そのため、奨めることは構わないと思うが、ウィジェットに積極的ではないiPhoneユーザーのiPhoneに、無理にウィジェットを設定して返すという行為はご遠慮いただきたい。良かれとした行為が、徒となることもあるからである。