「最近iPhoneの画面が勝手に点く…」のは故障ではなく “実は新設された設定”


iPhone7やiPhone7Plus以外の旧機種(iPhone6SやiPhone SEなど)を使ってる方々から「iPhoneの調子が悪い…」という話をよく聞くようになりました。

  • 何か勝手に画面がつく。
  • 知らない間に画面が光ってる。
  • iOS10にしてから画面が誤作動する。

最近物凄くよく聞くんですよね。

これ実はiOS10から新たに設けられたiPhoneの仕様になります。

手に持ってる状態で普段画面を見るポジションに画面を向けると画面が光っていつでもロック解除できる状態になる機能。

もちろんオンオフ設定できるんです。

机の上に置いたりした際は機能しないので、手の揺れなんかも感知してるみたいですね。

慣れるまでは面倒に思いますし、物理的にホームボタンが動く今までのiPhoneでは何かぎくしゃくした感じも拒めません。

設定をオフにすることもできるので、気になる方はオフにしてみてはいかがでしょうか。

設定 > 画面表示と明るさ > 手前に傾けてスリープ解除

このチェックボックスを外すだけでストレスから解消されるはずですよ。

 

Subscribe
Notify of

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx