「ホームボタンを押しただけで画面ロック解除する機能」が昔より精度高まってて使い勝手いい


丸いホームボタンを押しただけで画面のロックが解除される機能がiPhoneには備わってます。

この機能を設定することで、必然的にパスワードの即時ロックと、指紋登録の必要が出てきます。

ホームボタンでの指紋認証は、一昔前のiPhoneでは誤動作が多く使い物にならなかったので、初期設定ではいじらなかったのですが、iPhone6からは指紋認証の精度が格段に向上している用なので設定してみました。

使ってみた感想を一文で表すと「これめちゃくちゃ便利wwwww」です。
昔よりも指紋認証にかかる時間が大幅に削減されてるようで、待たされるストレスもほぼありませんでした。

設定 > Touch IDとパスコード > iPhoneのロックを解除 をオンにする

設定することによって、スライドしてロック解除する煩わしさから解放される一方で、ロック画面に表示される通知をスルーしてしまうことになります。
通知を確認したい時は、電源ボタンを押して通知を確認するか、画面を上から引っ張り下ろしてくる通知画面の確認を。大切な通知が紛れてることもあるので、怠らないようにしたいものです。

いくら性能が進化しても、手の皮が剥けたり荒れたりしたときは反応しないはずなので、iPhoneを買ってからすぐに行った設定で説明したように、キーで打ち込むパスワードを6桁から4桁に切り替えておくと便利がいいかもしれません。防犯上はよろしくありませんが、肌身離さず持ち歩く物が厄介者だと利用頻度も減ってしまいますもんね。宝の持ち腐れにするには勿体なさ過ぎるので、手が荒れやすい方はその設定を試してみるのもいいかもしれません。

https://yellowcorn.jp/thought/apple/rumor-chat-apple/245
iPhone・iPadの設定
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
Twitterでは、iPhoneなどの質問も受付中です。フォロワーさんも募集です!
タカブログ公式: @TakaBlog24, 書いてる人: @fanzrg
[タカブログ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。