YouTubeがiPhoneやiPad用に用意していたAppのバージョンアップが行われた。アップデートされたYouTube Kids 5.15.2からは、AppleTVにも対応した。
Googleアカウントとの連携を行うため、iPhoneなどで再生した履歴などはAppleTVに同期できる仕組みとなっている。小さな画面で動画を見せのは…と、少々抵抗を感じていた親御さんには朗報だろう。
まだYouTubeキッズを利用したことのない親御さんやご家族の方は、この機会にキッズをインストールしてみてはいかがだろうか。無料で配布されているものなので、それほど意気込むことはない。
キッズでは、お子さまごとに個別プロフィールが設定でき、視聴できる内容を1人1人制限することができる。対象年齢を指定することで、相応しいおすすめコンテンツを見つけることもできたり、動画視聴の時間を制限できたりする結構役に立つ仕様となっている。
ただし、現在通常のYouTubeで視聴されている子ども向けと思われる内容が検索にヒットするのかについては不明である。iPhone版のレビューを拝見していると、子ども向けであるはずの化学実験や、有名人の動画が出てこないというものがあった。
私の推測でしかないが、これは動画をアップロードしている当事者が「子ども向けコンテンツ」ではなく、「成人向けコンテンツ」に位置づけて投稿しているのが原因かもしれない。YouTubeキッズでは、数段階に分かれる年齢制限の設定ができるため、子ども向けコンテンツであっても対象年齢層に含まれていない可能性も考えられる。どちらにしても普段見ている動画が表示されるかについては、ダウンロード後に確認をした方がよさそうだ。
YouTube Kids
お子様向けに作られた動画アプリ YouTube Kids は、お子様がより簡単により楽しく、自分で探索しながら新しい発見と好奇心を満たす体験ができ、その過程を保護者が管理できるアプリです。 お子様のためのオンライン体験 YouTube K...