iPhoneがフリーズすることは まずあまりないない事だが、いざという時に どうすればいいのか分からないのは困る。
それが重要な連絡待ちの時や旅先、とくに日本語の通じない海外だったとしたら…。iPhoneXの強制シャットダウンは今までの方法では通用しない。
画面下部にホームボタン(物理ボタン)を備えたiPhoneやiPadの強制シャットダウン(強制終了)は、電源ボタン+ホームボタンを長押しすることで行える。だが、iPhoneXにはホームボタンは存在しない。
この洗練された1枚のガラス板を強制的に再起動させる方法は、子供の頃から親しまれているOMAJINAI(おなじない)の様な感覚だ。
ひとたび知ってしまえば なんてことのない操作だが、知らないと焦ってしまう場面に直面してしまう可能性もある。何かしらの動作不良を解消するときにも有効なため、いざという時に備えて強制終了の方法を把握しておこう。
iPhone Xを強制終了させる方法
- 「ボリュームを上げる」ボタンを押す。
- 「ボリュームを下げる」ボタンを押す。
- 画面にリンゴマークが点灯するまで「電源」ボタンを押し続ける。
余談だが、電源ボタンを長押しするとSiriが起動する。スクリーンショットの撮影は、電源ボタン+ボリュームを上げるボタンだ。ボリューム上下と電源ボタンの3つを同時に押し続けることで、SOS緊急電話の画面が表れると共に防犯ブザーがけたたましく鳴り響くので注意したい。