Appleオンラインストアで「注文中のMacBookProの仕様変更を申し出るとお届け予定日はどうなるのか」分からないので問い合わせてみた


Appleストア(オンライン)でMacBook Proを注文してはや20日近くが経とうとしていたある日、ふとグラフィックカードの変更がしたくなりましたが、Appleの「ご注文状況を確認」ページからはキャンセルはできても変更ができない。

AppleOnlineStoreの注文状況を確認する画面の「処理通の商品」横の矢印にマウスを持って行くと、処理中の商品は問い合わせをすると内容が変更できる旨が書かれている。

処理中の商品: 現在ご注文商品を処理しています。ご注文状況から、または、Apple Online Storeカスタマーサービスにお問い合わせいただくと、ご注文内容を変更できます。

今回、私が買ったモデルには、標準でRadeon Pro 455 (2GB)が搭載されており、負担の少ない通常時はCPUに内蔵されたグラフィックで表示され、不可が増すような時には自動的にRadeonに切り替わるわけだ。

オプションでRadeon Pro 460 (4GB)に変更をすることもできる。

その差額は1万円。

私の使い道としては、主にPhotoshop。せいぜい負荷を掛ける状況になったとしても1GBあれば問題ないため、標準のRadeon Pro 455 (2GB)のまま注文することに違和感を覚えなかったのだが、MacBook Proが到着するまでの間、まだかまだかとAppleのサイトを見ていると、1万円の差なら使い切らなくても4GBの460を搭載しておいて損はないのではないか。という若々しい心が芽生えてきて、今回問い合わせをすることになった。

Q.Appleオンラインストアで注文済み(処理中の商品)MacBook Proの仕様変更はできますか?またそれを変更することで、それとも出荷予定日に影響は出ますか?

A.MacBook Proの仕様変更はこのお電話(Apple Storeカスタマーサービス)で承ることができます。仕様をご変更させていただくことで、現在の注文は一度キャンセルとなり、新たに注文を申し受ける事になるため、出荷予定日はリセットされてしまいます。現在ですと5週間以内のお届け予定となってしまいます。

ということだ…。残念だがAppleストアカスタマーサービスに電話を掛けて対応をして頂いても一度キャンセルになる。
今回、仕様の変更を希望した際に、とてもご丁寧な対応で、使用用途なども尋ねていただき、私もカスタマーサービスの女性も口を揃えて2GBのグラボで問題ないという結論には至った。仕様変更の問い合わせがどういう経緯でそうなったのかを伝えると、折角なのでお届けが伸びても仕様変更をお勧めしたいと、遠回しにはおっしゃっていただいたのだが、なにぶん今のMacが嫁ぐ日もあるため現状の注文内容で継続という形になった。(今から5週間も待ってられないしね。)

注意して頂きたいのは、標準で搭載しているグラボは必要十分なスペックのため、更にその上のグラボをわざわざ選択する必要は必ずしもない。ということ。上のモデルを選択することで、Mac自体の性能は向上するが、Appleがベストバランスとして標準搭載をしている物をオプションのカスタマイズでバージョンアップする事で、バランスが崩れて別の部分への負担が増すこともある。長く高負荷の続く処理をするために4GBのグラボメモリを必要とするなら別だが、特に高負荷をかけ続けるような操作をしないのであれば、無難に標準モデルを購入することをお勧めしたい。
なお、記憶装置の容量に関しては、最低限よりも最大限用意していて損はないのでそれには該当しない。

Apple Storeカスタマーサービス
0120-993-993

インターネットサービス
このページをシェアする
SNSフォローボタン
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。