Macを起動すると勝手にiTunesが起動して音楽が流れ出す不具合を解決


1

マックを使ってるとごく希に妙な不具合に悩まされることがあります。

今回はMacを起動すると、iTunesが勝手に立ち上がり自動的に音楽が流れ出す不具合。
私が使ってるのはMac X El Capitan。バージョン10.11.5

iTunesも最新版で12.4.16です。

こういう不具合が唐突に出てきたときは、RAMのクリアをするのが一番。MacはNVRAMというメモリの中に最低限必要な情報を蓄えています。それを使うことで効率の良い利用環境を整えているのですが、何かしらが原因で極々希に不具合が発生することがあります。

今回は恐らくAppの更新データに何かしらの問題があったのかな…。更新データはカメラ関連の情報だったのでそれはないとは思うけど、きっとそれなんでしょうね。

MacのNVRAMをリセットする方法

  1. Mac をシステム終了します。
  2. キーボードで「command (⌘)」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認します。
  3. Mac の電源を入れます。
  4. 起動音が聞こえたらすぐに、「command + option + P + R」キーを同時に押し、そのまま押し続けます。
  5. コンピュータが再起動し、2 度目の起動音が聞こえるまで、キーを押したままにします。
  6. キーを放します。

NVRAM がリセットされた後で、必要に応じて、スピーカーの音量、画面解像度、起動ディスクの選択、時間帯の情報などを設定し直してください。

補足

この方法でNVRAMをリセットする事で、私のパソコンは言語設定の画面が現れ、その後にOS(MAC OS X)の再セットアップ画面が現れました。もしその画面が出てきた際は、OS再セットアップ画面の左上にあるプルダウンから「再起動」を選んでください。それで再起動が終了するとiTunesの立ち上がりも解消されているはずです。

また、Macの起動音を消音にしている場合は、予めその設定を解除するか、電源ボタンを押して頃を見計らってコマンド+オプション+P+Rを押してください。電源ボタンを押しておおよそ1秒後くらいで大丈夫だと思います。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする
NVRAM または PRAM に記録されている設定情報に関して Mac で問題が起きている場合、リセットすれば解決できる可能性があります。
Mac
このページをシェアする
[タカブログ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

SNSフォローボタン

タカブロをフォローする
新着ツイートはタカブログ公式Twitterで: @TakaBlog24
書いてる人のTwitter: @Ethan2nd
0
コメントを見る / 書くx
()
x