Appleは2021年7月27日、iOS 14.7.1を正式リリースした。
このアップデートをiPhone上で確認すると、軽微なアップデート内容が書き示されているが、深刻な問題の修正が含まれた重要なアップデートとなる。
前回iOS 14.7がリリースされた日は、ちょうど一週間前の7月20日。今回の14.7.1リリースは、前回アップデートから日が浅く、緊急で追加する必要のあるものが含まれていると考えられる。
システム上の不具合修正は、サポートドキュメントによるとTouch ID搭載のiPhoneに関する問題について修正が行われており、iPhoneとペアリング済みApple Watchのロックが解除できない問題が解消された。
セキュリティアップデートに関しては、アプリケーションがカーネル権限を用いて任意のコードを実行できた可能性の問題が修正されている。脆弱性の問題は、メモリ処理の改善により対処されている。
Appleは、この問題が積極的に悪用された可能性があるという報告を確認している。
セキュリティアップデートは、iPhoneやiPadを活用するユーザーに影響を及ぼす可能性がある深刻な問題のため、できるだけ速めのアップデートをお奨めしたい。
アップデートの方法は、「設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート」。
このアップデートに要した時間は13分。その内、インストールに要した時間は7分、ダウンロードとインストール前の処理時間は合わせて6分だった。なお、この結果は、iPhoneの種類やダウンロード時間など、様々な要因で変動する場合がある。
今回のアップデートで使用したiOSのダウンロード環境はWi-Fiである。5G環境下でのダウンロードは、Wi-Fi環境下と誤差が生じる場合があることにも注意したい。
iOS 14.7.1リリースノート
iOS 14.7.1では、Touch IDを搭載したiPhoneモデルで“iPhoneでロック解除”機能を使用してペアリング済みのApple Watchのロックを解除できない問題が修正されます。このアップデートには重要なセキュリティアップデートも含まれており、すべてのユーザに推奨されます。
Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222