「原因不明」Evernoteのメールアドレスが変更できなくなった


Evernoteに登録しているメールアドレスが変更できなくなりました。

何を言ってるのかよく分からないでしょ。分からなくて当然です。
恐らくそんな経験をした方はごく少数だと思います。

経験上Evernoteは短期間のうちに2回メールアドレスを変更すると3回目に変更できなくなるんですよ。
正確には同じメールアドレスを使い登録アドレスの変更を2回すると、3回目以降にそのアドレスは受け付けなくなりました。変更回数だけで言うと、間に別のアドレスを挟むことになるので実質4回になります。

 

 

恐らくそんなことをする方は希なのかもしれません。どこを探してもそんなことを題材にしてるサイトなんてありませんでした。
カスタマーに問い合わせをしても不明扱い。

事の発端は仕事用とプライベート用の2つのEvernoteアカウントを開設した時のことです。
仕事で使う予定のアカウントにAというメールアドレスを登録し、私用で使う予定のアカウントにBというメールアドレスを登録しました。

そこで何を思ったのか、AとBのメールアドレスを登録間違いしてると思い込んだ私は、Cというメールアドレスを間に挟み、AをCに置き換え、AをBのアドレスに置き換え、CをAのアドレスに置き換える作戦に出たわけです。
ただ、ここまでは順調に事が運んだのですが、AとBを入れ替えた事が間違っていたと気づき、それをまた元に戻しました。
酔っていたというのもあるのでしょうが、その元通りに戻したアドレスがまた間違ってるような錯覚を起こし、再び同じ作業をしてAとBを入れ替えたんです。
その翌日しらふに戻った私はその変更が間違いだと気づき元に戻そうとしたのですが、メールを変更した際にエバーノートから届くはずのメールが届かない。

メールアドレスの変更画面では「メールをお送りしました」という様な内容が表示されています。それなのにメールが届かないんです。何度行っても同じ結果でスパムメールフォルダに入ってるんじゃないかと確認するも受信していなかったので、エバーノートのサポートにメールをすることにしました。

そこで得た回答は次の通り。

※問い合わせついでに、一部アカウントの削除依頼も出しましたので、それに対する回答も含まれています。Evernoteはアカウントを削除したくても利用者はアカウントの停止しかできないんですよ。

 

結局は別のメールアドレスを使えと言われて終わりました。
しかもメールアドレスではなく、違うドメインを使って登録してみろという内容。
何の回答にもなってない…。

その後何の進展もなく諦めていたのですが、1ヶ月を過ぎ2ヶ月近く経とうとした頃、そのことを思い出してメールアドレスの変更を試みました。

すると、まさかできるとは思ってもいないアドレス変更がすんなり完了。

解決策が見つからないまま変更ができてしまい、最終的に何を書きたいのか自分でも分かりません。(笑)

結論

エバーノートのメールアドレスが変更できなくなった時は、サポートにメールをして数ヶ月待った後に再度変更を試みてみると私のように変更ができるようになるかもしれません。

補足

1つのアカウントで起こった現象で、もう片方のアカウントではこの不可思議な現象は起こりませんでした。一概に2回の変更が限度ではなさそうです。

今回事故を起こしたアカウントを探っていると、登録時に自動付加されるユーザー名の末尾乱数に先頭のキリがいい数字(防犯上お教えできません)が割り振られていました。
新規登録時に使用されたメールアドレスのアットマークよりも前の部分がユーザー名の先頭部分に使われ、その後尾に乱数が入ってくることを考えると、もしかするとEvernoteに初めて登録された文字列を持つユーザー名に起こる現象なのではないかと仮定することにしました。

インターネットサービス
このページをシェアする
タカブロをフォローする
LINE@ではiPhoneの質問も受付中です。
[タカブロ] takao.iの思想ブログ始めました。とかいうタイトルはおかしいと思う。